Stand Up Speak Outキャンペーン

今日は、Stand Up Speak Outキャンペーンに参加した。

これは、貧困をなくすために活動するNGOの連合体であるGCAP(Global Call to Action against Poverty)と国連ミレニアムキャンペーンが協力して行っているもので、世界中の人々が貧困問題解消のための意志表示として立ち上がり(STAND UP)、政治のリーダーたちに貧困問題解消のための政策をとるよう声を上げ(SPEAK OUT)、その人数でギネス記録に挑戦する世界同時アクションというものらしい。

僕は、今まで日本の中にこもって生きてきて、貧困問題など国際的な問題からは目を背けて生きてきたような気がする。最近、環境問題とか貧困問題などの国際問題に対して、本気で取り組んでいる人たちに出会って、彼らのようになりたいという訳ではないんだけど、自分の視野の狭さとか、同じ地球にいろんな人が生きているのに僕はそういうことに対して無頓着すぎることに多少の問題意識を持っていた。

今回、僕がStand Upしたことで貧困問題に対してどのような貢献ができたのかはよく分からない(むしろ、何も貢献できていないような気がする)けど、貧困問題に対して目を向けるいいきっかけになったのかなと思う。

これがギネス記録更新できるといいな。そうすれば、参加者みんながギネス記録保持者ってことになるのかな?