2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年

あと、ちょっと2007年も終わり。ほぼ日手帳を使っているのだけど、パラパラと振り返ってみると、今年も本当にたくさんのことがあったなぁ。 今年の初めのころは卒業後の進路など思い悩んでいたが、その後、だんだんと自分の生きる方向性が見定まってきたよう…

あの頃の僕に、これからの僕に

昨晩は、毎年恒例となっている、テレビ番組「クリスマスの約束」を見た。これは、小田和正さんがゲストを交えつつ行ったコンサートを収録したもの。何人かのゲストが出てきたが、その中でも、この番組のために、さだまさしさんと小田さんがお二人で作った「…

伊藤陽介という名前

「404 Blog Not Found:実名って不平等だよね」小飼弾さんがいろいろ書いているが、僕の名前は「伊藤陽介」とありふれた名前なので、個人特定力は低いかもしれない。でも、他の意味でちょっと困ることがある。まず、地元は伊藤姓が比較的多い地域*1だったので…

いろいろと解明されている今だからこそ、人生面白いかもしれない

20くらいまでは無限の可能性があると思ってたのですが 現実を知ったら、もうほとんどのことは解明され ちゃってて、先人に学んでルーチンを 繰り返すしかないんだなと気づきました。 これからどうすればいいんでしょうか 教えてください人生の先輩方人生面白…

「こえ部」で遊んでみた

面白法人カヤックから、「こえ部」というサービスがリリースされたので、早速遊んでみた。 カヤックは、Webブラウザ上で録音した音声を共有できるサービス「こえ部」のベータサービスを公開した。利用は無料。 こえ部は、ユーザーが録音した音声を公開できる…

就職活動早期化の問題点

「ドリコム退職にあたり-宮崎謙介⇒加藤謙介(@ドリコム)の誰にも見せないつもりの日記」は、かなりストレートに思いがぶちまけられていて、この方の苦悩が伺える。ドリコムに内定して、次の4月に入社予定だった友達が、最近内定辞退し、また就職活動をして…

やらまいか精神

「やらまいか*1」は、静岡県西部の方言(遠州弁)で、「やってみよう」という意味。ヤマハ、ホンダ、スズキなど、世界に名だたる企業を生み出した浜松。その原動力となった「失敗を恐れずにやってみよう」という精神風土が、「やらまいか」という言葉に集約…

エンジニアへの憧れ

「採用説明会での資料を公開します。 - IT戦記」は、id:amachangさんがエンジニアにかける熱い思いが伝わってきて、素直に感動した。「技術経営(MOT)を学んでいる理由」に書いたが、僕はエンジニアになる道を挫折して、今、技術経営を学んでいる。その道自…

技術経営(MOT)を学んでいる理由

父親がエンジニアだった影響か、小さいころから工作とか好きだった。学校の勉強では数学や理科が得意だったし、高校の進路選択では特に迷わずに理系を選んだ。当時、ロケットのエンジニアになりたいと思って、東京大学理科一類を選んだ。大学に入って、これ…

環境ベンチャー活況続く

日経新聞より。 今年1―9月期に米ベンチャーキャピタル(VC)が環境技術関連ベンチャーに投じた資金は26億500万ドル(約2900億円)と、昨年1年の合計を上回り、過去最高を更新した。環境ベンチャー活況続く、米から新興国へ投資拡大 最近、訳あって、環境技…

東大生を家庭教師にした方がいい場合

東大生を家庭教師にしないでください - Thirのはてな日記僕も家庭教師・塾講師の経験があるので、この人の言わんとしていることは分かる。でも、大雑把に分けて、飲み込みが遅い生徒と早い生徒では、必要としている教師のタイプが違っていて、東大生を家庭教…

「大丈夫。おまえを必要としてくれる会社は、いくらでもある」

日経ビジネスオンライン、ニッポン“働き者”列伝より。 もっと自分に正直に仕事さがしをすればいい。正直な自分を採用してくれない会社なんて、入社したところでどうせ苦労するだけだ。「入社させてください」なんて頭を下げるな。企業規模なんて関係ない。「…

高校の同窓会があるらしい

実家に高校の同窓会の案内が届いたらしい。年末に、全10クラス合同で行うとのこと。高校卒業から、もうすぐ6年経つが、卒業以来会ってない人も多数いる。みんなそれぞれに自分の道を歩いているんだろうし、近況を聞くのはとても楽しみだ。以前、東大の理事の…

ページビューの推移

せっかくなので、Google Analyticsによる、ここ1ヶ月のページビューの推移を掲載してみる。 「IPAフォーラム2007で討論してきた」をアップする前は多くても50PV/日だったのが、いきなり3000PV/日程度になっている。ピークが2つあるけど、アクセス解析の結果…

「IPAフォーラム2007で討論してきた」への反響

11月1日に書いた「IPAフォーラム2007で討論してきた」というエントリーへ、予想をはるかに上回る反響をいただいた。今までブックマークなどまともに付いたことがなかったのに、エントリーを上げた次の日にはホットエントリーに入ってしまったりするなど、と…

IPAフォーラム2007で討論してきた

10月30日に行われたIPAフォーラム2007の『「学生から見たIT産業」と「IT産業から見た学生」〜IT産業は学生からの人気を回復できるか〜』と題された討論会でしゃべってきた。IPAとは情報処理推進機構の略で、情報処理技術者試験とか、未踏ソフトウェア…

企業文化

Geekなぺーじの、この記事がおもしろかった。Geekなぺーじ : 企業文化が形成される経緯それが形成された経緯は知らないけど、周りがそれに従っているから、自分も従ってしまう。本質は何か見極めて、生きていかないといけないと感じる。このエピソードって、…

クライミング初体験

内定者仲間にクライミング好きな人がいて、その人に教えてもらいながら、クライミングを初体験した。東大の本郷キャンパスには、御殿下記念館という運動施設があって、トレーニングジム、プール、体育館などを使うことができるのだけど、トレーニングジムの…

内定式

今日は、来年から働く会社の内定式があった。内定者を2チームに分けて、課題が与えられていたのだが、その課題の発表があり、内定式というよりは課題の発表会という感じだった。実際、セレモニーっぽいイベントは何もなかったし。僕は、内定者のグループに加…

アントレプレナー道場

産学連携本部が主催しているビジネスプランコンテストであるアントレプレナー道場のプレゼン発表を見てきた。僕は去年のアントレプレナー道場で最優秀賞をいただいた。その後もそのときのプランについて、追いかけていたものの、結局就職を選んでしまったが…

知の創造的摩擦プロジェクト交流会

知の創造的摩擦プロジェクト交流会に参加してきた。これは、2年前から半年に1回開かれている企画で、東大卒業生100人くらいと学生300人くらいを集め、いくつかのディスカッションテーブルを作って、いろいろなテーマについて語り合おうというような企画。僕…

Stand Up Speak Outキャンペーン

今日は、Stand Up Speak Outキャンペーンに参加した。これは、貧困をなくすために活動するNGOの連合体であるGCAP(Global Call to Action against Poverty)と国連ミレニアムキャンペーンが協力して行っているもので、世界中の人々が貧困問題解消のための意志…

クロスバイクを購入

今まで、低価格な自転車しか乗ったことがなかったんだけど、以前のものが故障してしまったこともあり、思い切ってクロスバイクを購入した。家から研究室までは2kmくらいしかないので、たいした距離ではないのだが、今まで苦しんでいた坂道でもスイスイ登れち…

工学部広報室・内田麻理香さんインタビュー

東京大学公認サイトUT-Lifeで、東京大学工学部広報室の内田麻理香さんにインタビューをさせていただいた。先日、記事が公開になったのでちょっと宣伝。内田麻理香さん - 東大な人 - UT-Life内田さんは、東京大学工学部応用化学科で大学院博士課程に進学する…

大学発ベンチャーの現状

大学発ベンチャーの経営が厳しいという話。日経新聞のアンケートでは、大学発ベンチャーの55%が経常赤字らしい。2001年に経済産業省が発表した「大学発ベンチャー千社構想」に乗って、起業したところが数年経って、そろそろ行き詰まってきているというのが…

技術経営戦略学専攻の海外研修

9月24日から30日にかけて、アメリカ西海岸へシアトル2日間、サンフランシスコ3日間の日程で研修に行ってきた。日本に帰ってきてから、1週間が経ってしまったけど、まとめてみる。この研修は、東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻にて行われたもの…

浜松北高校運動会

土曜日は、母校の運動会だった。雨予報も吹き飛ばして、ものすごく快晴だったので、ずいぶん日焼けしてしまった。今年も高校生の輝く姿を見て、すごく力をもらえた。卒業してからも毎年見に行っているので、合計9回目の運動会だった訳だけど、毎年進化してい…

冷静と情熱のあいだ

はてな匿名ダイアリーにこんなエントリーがあった。 元彼女と旅行してきた 元彼と旅行してきた 昔つきあっていた恋人と久しぶりに連絡を取って、旅行に行ってきたという話を男性視点・女性視点の双方からうまく捕らえている。同じ人が書いたのか、仲間で別々…

東大にはいろいろなマンホールがある

スタッフとして関わっているUT-Life*1で、自分が書いた記事が公開されたので、ちょっと紹介。各キャンパスを駆けずり回って、ひたすらマンホールの写真を撮って、まとめたものだが、なかなかの自信作。東大のマンホールについて、ここまでまとまったものは他…

「何でも楽しいという人」は東大に多いと思う

はてな匿名ダイアリーから。 受験勉強が楽しいという友人がいた。「数学と現代文はパズルだし、物理や化学や生物や地学なんてさ、物体や宇宙や、物体の動きとか、そんな宇宙の根本的なところの話で普通に知ることが楽しいし、倫理なんかも人間の根本的なこと…