2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東大にはいろいろなマンホールがある

スタッフとして関わっているUT-Life*1で、自分が書いた記事が公開されたので、ちょっと紹介。各キャンパスを駆けずり回って、ひたすらマンホールの写真を撮って、まとめたものだが、なかなかの自信作。東大のマンホールについて、ここまでまとまったものは他…

「何でも楽しいという人」は東大に多いと思う

はてな匿名ダイアリーから。 受験勉強が楽しいという友人がいた。「数学と現代文はパズルだし、物理や化学や生物や地学なんてさ、物体や宇宙や、物体の動きとか、そんな宇宙の根本的なところの話で普通に知ることが楽しいし、倫理なんかも人間の根本的なこと…

甲子園決勝観戦

夜行バスで大阪に出かけて、甲子園の決勝を観戦してきた。ずっと甲子園には行ってみたかったのだけど、初めての甲子園観戦である。朝8時半くらいに甲子園に到着し、しばらく並んでチケットゲット。広島代表広陵高校側のベンチすぐ脇の前から2列目という非常…

学生時代の友達

高校を卒業して6年目ともなると、高校の友達に会う機会もめっきり少なくなってきた。今日は、カナダに留学している高校の友達が、東京に遊びに来るというので、東大の構内を案内した後、スタバで何時間も話し込んでしまった。その友達は、一緒に高校の学園祭…

大川印刷社長訪問

6月の話になるが、ちょっと関わっている東京大学アントレ会で大川印刷という印刷会社の大川社長を訪問して、話を伺った。僕が訪問レポートを作成したのだけど、今日ホームページに掲載したので、印象的だった言葉を抜き出してみた。大川社長は、「本業を通じ…

甲子園

僕は高校野球が好きだ。野球が好きなのではなくて、高校野球が好きなのだ。理由はたぶん2つある。1つ目は、選手たちの真剣さである。高校球児たちは、誰しもが甲子園を目指し、高校生活3年間を野球に打ち込み、1つでも負けたら高校野球は終わり、もうこの仲…