2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

企業文化

Geekなぺーじの、この記事がおもしろかった。Geekなぺーじ : 企業文化が形成される経緯それが形成された経緯は知らないけど、周りがそれに従っているから、自分も従ってしまう。本質は何か見極めて、生きていかないといけないと感じる。このエピソードって、…

クライミング初体験

内定者仲間にクライミング好きな人がいて、その人に教えてもらいながら、クライミングを初体験した。東大の本郷キャンパスには、御殿下記念館という運動施設があって、トレーニングジム、プール、体育館などを使うことができるのだけど、トレーニングジムの…

内定式

今日は、来年から働く会社の内定式があった。内定者を2チームに分けて、課題が与えられていたのだが、その課題の発表があり、内定式というよりは課題の発表会という感じだった。実際、セレモニーっぽいイベントは何もなかったし。僕は、内定者のグループに加…

アントレプレナー道場

産学連携本部が主催しているビジネスプランコンテストであるアントレプレナー道場のプレゼン発表を見てきた。僕は去年のアントレプレナー道場で最優秀賞をいただいた。その後もそのときのプランについて、追いかけていたものの、結局就職を選んでしまったが…

知の創造的摩擦プロジェクト交流会

知の創造的摩擦プロジェクト交流会に参加してきた。これは、2年前から半年に1回開かれている企画で、東大卒業生100人くらいと学生300人くらいを集め、いくつかのディスカッションテーブルを作って、いろいろなテーマについて語り合おうというような企画。僕…

Stand Up Speak Outキャンペーン

今日は、Stand Up Speak Outキャンペーンに参加した。これは、貧困をなくすために活動するNGOの連合体であるGCAP(Global Call to Action against Poverty)と国連ミレニアムキャンペーンが協力して行っているもので、世界中の人々が貧困問題解消のための意志…

クロスバイクを購入

今まで、低価格な自転車しか乗ったことがなかったんだけど、以前のものが故障してしまったこともあり、思い切ってクロスバイクを購入した。家から研究室までは2kmくらいしかないので、たいした距離ではないのだが、今まで苦しんでいた坂道でもスイスイ登れち…

工学部広報室・内田麻理香さんインタビュー

東京大学公認サイトUT-Lifeで、東京大学工学部広報室の内田麻理香さんにインタビューをさせていただいた。先日、記事が公開になったのでちょっと宣伝。内田麻理香さん - 東大な人 - UT-Life内田さんは、東京大学工学部応用化学科で大学院博士課程に進学する…

大学発ベンチャーの現状

大学発ベンチャーの経営が厳しいという話。日経新聞のアンケートでは、大学発ベンチャーの55%が経常赤字らしい。2001年に経済産業省が発表した「大学発ベンチャー千社構想」に乗って、起業したところが数年経って、そろそろ行き詰まってきているというのが…

技術経営戦略学専攻の海外研修

9月24日から30日にかけて、アメリカ西海岸へシアトル2日間、サンフランシスコ3日間の日程で研修に行ってきた。日本に帰ってきてから、1週間が経ってしまったけど、まとめてみる。この研修は、東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻にて行われたもの…