2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手へ行ってきた

昨日までの三連休、いろんな大学の学園祭実行委員つながりの仲間たちと岩手県へ行ってきた。本当は八丈島へ行くつもりで羽田空港に集合したのだけど、台風で飛行機がどうなるか怪しくて、全額払い戻しができたので、急遽行き先変更したのだ。ネタにまみれた…

YouTubeにTOKYO MXがブランドチャンネル開設

東京のUHF局・東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は7月12日、YouTube日本語版にブランドチャンネルをオープンした。チャンネル開設はスカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)に続いて2社目で、地上波テレビ局では初。 ITmedia News:…

イチローMVP

MLBオールスターで、ランニングホームランを打って、MVPとは…。僕はこの試合をリアルタイムで見ていた訳ではないけど、このニュースに気づくことができたのはニュースサイトのおかげであり、映像を見ることができたのはYouTubeのおかげである。もし、インタ…

産学連携とイノベーション

卒業に必要な単位はだいたい揃っているのだが、今学期は一つだけ授業に出ていた。それが、「産学連携とイノベーション」という授業で、オムニバス形式でいろんな人が来るのだが、最後の回である今日の講師は、新領域創成科学研究科の伊藤耕三教授だった。伊…

小布施ッション

昨日は、友達に誘われて、長野県小布施町で行われた小布施ッションに行ってきた。2年前の東大駒場祭*1で手筒花火の打ち上げが行われたのだが、そのときのメンバーが小布施ッションで手筒花火を打ち上げるというので、一緒に車に乗って付いていったのだ。単に…

英語は苦手

今日は、アメリカのCleantechベンチャーの投資動向を調べていた。日本語サイトに限定すると、CTECの記事がちょっと出てくるだけなので、当然英語サイトを読まないといけない訳だけど、かなりきつい。日本語と英語のインプットの効率が10倍以上違うので、もど…

firefoxをsleipnir化する

日ごろ、ウェブブラウザはsleipnirを使っている。デフォルトの設定からほんのちょっといじっただけで特に困ることなく使っているのだが、英語記事を読むのにbackwordというfirefox拡張が便利なので、必要なときだけfirefoxを使っている。必要なときだけブラ…

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

2ちゃんねる管理人、ひろゆきの著書。タイトルが「さおだけ屋は〜」のインスパイヤ。なぜ潰れないのかについては、最初の数ページで結論が出てしまっているのも、さおだけ屋のインスパイヤだろうか。その後は、ひろゆきが、ときに対談を交えながら、悲観的に…

戦力外通告

こんなニュースを見つけた。讃岐うどんで新たな人生 阿南市出身・元巨人の條辺さん 徳島新聞社僕はスポーツドキュメンタリーが好きだ。ニュースでは華やかな面が強調されているんだけど、なんだかテレビの中の人って感じで、いまいち親近感が沸かない。でも…

東京大学の改革

今日、家のポストに「東京大学からのお知らせです」と書かれたA4大の封筒が入っていた。大学からのお知らせとか言われると、やましいことはなくても、なんとなく身構えてしまったりする自分がいる訳だが、中身は東大のアクション・プランを説明した資料だっ…