高校の同窓会があるらしい

実家に高校の同窓会の案内が届いたらしい。年末に、全10クラス合同で行うとのこと。

高校卒業から、もうすぐ6年経つが、卒業以来会ってない人も多数いる。みんなそれぞれに自分の道を歩いているんだろうし、近況を聞くのはとても楽しみだ。

以前、東大の理事の人が、「母校は母港であってほしい。港からそれぞれ別のルートへ出て行った船は、ときどき燃料補給のために港に戻ってきて、また旅立っていく。卒業生の皆さんも、ときどき東大に戻ってきて、大学時代を振り返り、旧友と再会し、それをエネルギーにしてほしい。」というようなことを言っていた。

高校の同級生とも、末永く刺激を与え合えるような関係であれたらいいなと思う。