エンジニアへの憧れ

採用説明会での資料を公開します。 - IT戦記」は、id:amachangさんがエンジニアにかける熱い思いが伝わってきて、素直に感動した。

技術経営(MOT)を学んでいる理由」に書いたが、僕はエンジニアになる道を挫折して、今、技術経営を学んでいる。その道自体に後悔はないけれど、僕はエンジニアへの憧れを持っている。そして、エンジニアの道を究めようと頑張っている方々は、本当に尊敬している。id:amachangさんが言う通り、エンジニアは、世界中で働けるし、知ることを楽しめるし、自分一人で発想を発明に変えられるし、世界を変えられる、すばらしい仕事だと思う。

最近、エンジニアに対するネガティブなイメージが飛び交っていて、IPAフォーラム2007の討論会の件では僕もそれに加担してしまった。本気で頑張っているエンジニアの方々が気分を悪くしていたら、申し訳ないです。