2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

2ちゃんねる管理人、ひろゆきの著書。

タイトルが「さおだけ屋は〜」のインスパイヤ。なぜ潰れないのかについては、最初の数ページで結論が出てしまっているのも、さおだけ屋のインスパイヤだろうか。

その後は、ひろゆきが、ときに対談を交えながら、悲観的にインターネットの将来を語る感じになっている。僕は梅田望夫的な楽観的なインターネットの将来像は好きなんだけど、それの対極にある本書の内容のようなものも一理あって、興味深い。ひろゆきが語るともっとネタっぽくなるのかなと思いきや、冷静に現実を見つめて、するどい突っ込みを入れているところが面白い。自分が気づいていないことも結構あって、参考になった。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)