firefoxをsleipnir化する

日ごろ、ウェブブラウザはsleipnirを使っている。デフォルトの設定からほんのちょっといじっただけで特に困ることなく使っているのだが、英語記事を読むのにbackwordというfirefox拡張が便利なので、必要なときだけfirefoxを使っている。

必要なときだけブラウザを変えるってのは意外と面倒なので、どっちかに統一したいのだが、同じタブブラウザといっても、firefoxsleipnirでは全然設定が違うようで、乗り換えるのは大変だなぁと思っている。そこで、いろいろなアドオンを駆使して、firefoxsleipnirっぽい設定をしてみることにした。

調べてみると、同じことを考えている人は結構いたみたい。このサイトがうまくまとまっている。何とか使える設定ができた。先人に感謝感謝。

ここまでやってみると、firefoxって、本格的に使うためにはいろいろなアドオン入れないといけないし、ハードル高いなぁという感じ。あんまりいじっちゃうと、他の人のPCとかで勝手が違いすぎて困るし。

その反面、sleipnirはバリバリカスタマイズできて、上級者向けってのを謳っているけど、sleipnir単体で十分使える機能が実装されているし、カスタマイズっていってもsleipnir単体の中でかなり設定がいじれるようになっていて、よくできたブラウザだったことを再認識。

あとは、便利そうなGreasemonkeyを探してみようかな。(参考:まとめサイト