英語は苦手

今日は、アメリカのCleantechベンチャーの投資動向を調べていた。日本語サイトに限定すると、CTECの記事がちょっと出てくるだけなので、当然英語サイトを読まないといけない訳だけど、かなりきつい。日本語と英語のインプットの効率が10倍以上違うので、もどかしいったらありゃしない。

僕は英語に対して、何となく苦手意識を持っていて、今まで英語に触れるのを敬遠してきた。ただ、今の時代、英語ができるか、できないかで、得られる情報は何倍も違うのは明らかだし、英語ができれば視界の範囲もずいぶん変わるだろうなぁとちょっとコンプレックス気味。就職先が外資系ということもあって、英語ができないと生きていけないんじゃないかという危機感も。

まぁ、あれこれ悩んでいても始まらないし、とりあえず真剣に英語を勉強しようと思い立ちました。9月下旬にはシリコンバレー研修旅行があるけど、とりあえず、それまで2ヶ月必死に英語を詰め込んでみるかな。