イチローMVP

MLBオールスターで、ランニングホームランを打って、MVPとは…。

僕はこの試合をリアルタイムで見ていた訳ではないけど、このニュースに気づくことができたのはニュースサイトのおかげであり、映像を見ることができたのはYouTubeのおかげである。

もし、インターネットがなかったとして、夕方や夜のニュースでちらっと映っているのを見るか、翌日のスポーツ新聞の一面に載っているのを見たりして、そんなことがあったのねって感じになるんだろう。それに比べて、すばらしく便利な世の中になったもんだ。

上の動画だが、アップされてから約5時間で、再生数がすでに28,429回になっている。ニコニコ動画で一番再生回数が多いイチローの動画は35,741回も再生されている。たぶん、僕みたいに何度も何度も見て、ニヤニヤしている人がいるから再生回数も伸びているんだろうけど、どんぶり勘定で、数時間の間に万単位の人がネット上でイチローのランニングホームラン動画を見たというのはすごいことだ。

リアルな世界で起こったことが、ネットに乗って、一気に伝播する。確実にリアルとネットの距離ってのは縮まっているんだなと感じさせてくれた。

何はともあれ、イチローのすばらしいプレーに拍手。9月の海外研修では、自由時間ができたら、ぜひともSeattle Marinersの本拠地Safeco Fieldに試合を見にいきたいなぁ。