学生時代の友達

高校を卒業して6年目ともなると、高校の友達に会う機会もめっきり少なくなってきた。今日は、カナダに留学している高校の友達が、東京に遊びに来るというので、東大の構内を案内した後、スタバで何時間も話し込んでしまった。

その友達は、一緒に高校の学園祭実行委員会や生徒会をやった仲間で、卒業以来会ってなかったけど、1ヶ月前くらいにmixi上でいきなり連絡が来て、会うことになったのだ。卒業以来、一回も会ってなかったけど、学園祭に向けて必死に頑張った濃い共通体験か、すぐに昔に戻れるというか、どっかでつながっているような感覚で、話が弾んですごく楽しかった。

学生ももうすぐ終わりってときになって実感しているのだけど、学生時代の友達って、いいものだなぁとつくづく思う。お互いに利害関係なく付き合えるし、お互い別々の道に進んで活躍している姿から刺激を受けられるし。高校の卒業以来会ってない友達もいっぱいいるけど、みんな何しているんだろう。同窓会でも企画しようかな。

僕は交友範囲は広くないけど、高校・大学のいろいろな経験を通して、濃い体験を共有している友達ができたってことはすごく幸せだなと感じる。今年で大学院も卒業だし、だいたいみんな社会人になって、散り散りになっていくけど、今後も繋がっていたいなと心から思う。