三文会のお誘い

昨年9月から、毎週水曜日7:30から本郷で朝食会を僕を含めて三人で主催している。その名も三文会。

僕のモチベーションとしては、主に以下の2点。

  • 週に1回早起きの日を設けることで、早起きの習慣をつける。
  • 普段の生活では話す機会がない人たちと話をすることで、情報を仕入れる。

三文会を利用して、「早起きは三文の徳」を体現できていると思っている。

三文会では、毎回、30分程度の発表を行っており、仕事や研究テーマについて、最先端の情報を分かりやすく紹介してもらってい、それを元に話を膨らませていく。常時、10人くらいが参加してくれているのだが、社会人もいるし、学生もぜんぜん違う専門の人たちなので、いろいろな話題が飛び交って、おもしろい。

ちなみに、次回の三文会は株式会社コムニス代表取締役社長の蔭山さんを特別ゲストをお迎えして、「リーダーのためのパブリック・スピーキング」という題目で、話し方の講習を行う予定。僕もちょっとだけ蔭山さんの指導を少し受けたことがあるのだが、腹に力がはいった、説得力のある声の出し方について教えていただき、目からうろこという感じだった。このレクチャーは、研究の発表、仕事でのプレゼン、就職の面接などなどで、必ず役に立つはず。

場所は、東大本郷キャンパス正門前のファミリマート横にあるモンテベルデという喫茶店。時間は、毎週水曜日の朝7:30から9:00ごろ。その他、詳細は三文会ホームページに掲載している。

もし、興味のある方がいたら参加してくれるとうれしいです。